
0


    • | - |
    • |
    • - |
    • - |
    • - |

    郊外学習

    0
      小学校の郊外学習、第二弾。

      安土城まで自転車ででかけます。

      今回は、全員ヘルメット着用でした。

      何故かは、聞かないで…


      で、お弁当もって出発。

      その間、携帯を離さず持ち、ただひたすら学校から連絡がないことを祈り。


      無事帰ってきました。

      来年の六年生は、自転車でいけるのこなあ?

      音楽会&体育祭

      0
        小学校最後の音楽会です。

        なのに、高校も体育祭。

        午前は小学校、午後は高校に行くことに。

        音楽会、これは参観の中でもとても楽しみのひとつで、それも次男君、リコーダーでソロするって。

        これは、いかないわけには。


        ビデオ構えて、一曲目の最初から男の子三人のソロから始まりました、


        次男君は三番目。

        なんとか、吹ききりました。
        そんな度胸はあるのに、野球では…

        ほんとに、大勢のまえで、よくふけたもんやと感心しました。

        さくらの歌もよったわ。

        ほんと、感動でした。


        昼からグランドへ。

        初めての高校の体育祭。
        段取りが悪いのが気になりましたが、途中、電源は落ちるは、何度もやり直すわで、随分遅れてしまったけど。

        高校生はこんなもんかな?

        子供たちは楽しんでるようでした。

        それにしても暑い。
        グランドは真夏。

        6月も暑いです。

        弓道 大会

        0
          長男くん、初めての弓道の大会です。

          長浜です。

          昨日、学校から電話。

          『弓、自転車でもてへん。取りに来て』


          確かに、2メートル以上あります。

          と、いうことで移動するたびに私が弓を運ぶのか?


          めんどくさい!


          朝から、駅まで送り、迎えに行き…


          で、試合結果は…

          8回打って、全部あたらなんだと。

          なんやてー。
          どういうこと?

          当たったから得点が出るということではないようてすが。

          いまいち、採点はよくわからないので。

          また、来週は高体連らしいです。

          まあ、本人がそれでもヤル気満々で。
          頑張っていただきましょう。

          エキストラ

          0
            長男君、朝から映画のエキストラに初挑戦。


            なんてね。

            学校にエキストラの依頼がきたんだって。


            朝から夕方まで行って



            これ、ゲット。だけ?


            電車代も出ないよねえ。


            本人は大満足らしく、芸能人を見たとおおはしゃぎ。

            チラッとでも映ってたらいいけどね。

            奈良校外学習

            0
              先々週に引き続き、学校行事。

              奈良へ校外学習。

              鹿にセンベイあげると張り切っておりましたが、先日の田んぼ墜落事件があるから、気が気でない。


              朝から、前だけ見て歩くように言い。


              今回は学校からの電話もなく無事帰ってきました。


              で、お土産



              金の龍!!

              まるで、外国人のお土産。

              次男君、龍には小さいときから引かれるものがあるのか、好きなんです。

              クッキーも買ってきてくれましたが。

              無事に帰ってきて、よし…としとこう。

              校外学習

              0
                 次男君、前日から寝られないほど楽しみにしていた校外学習。

                朝も5時がら起きてました。


                お弁当のも、おとうちゃん、長男とはちょっと違ってゴージャス弁当で。



                自転車押しながら登校。


                朝の会社へ向かう時にたまたま、子供たちの大行列を目撃。


                で10時ごろ。学校から電話。


                まさか、、、、、、ねえ。


                「途中で、田んぼに落ちられたようで。学校までお着替えお願いできますか」

                ひぇーーーーーーーー。


                急いで帰って、学校へ行っても1時間はかかる。


                学校へ走り、そのまま先生たちと雪の山古墳をめざし。


                みんなと合流させてもらいました。

                後始末が大変で。

                田んぼに落ちた時、近所の方が助けてくれたようで。


                助けてくれた、若い消防署のお兄さん。

                着替えやらタオルを貸してくれたおばあちゃん。
                お茶までもらって。

                トラックで、自転車ごと学校まで送ってくれたおじさん。

                田植えが終わった田んぼに落ちたので、その持ち主の方。


                私はてっきり先生が送ってくださったのかとばかり思っていて。

                先生まで、別の方が車で送っていただいたとか。

                教頭先生いくら待ってもこられないし、濡れてやるし可哀想やで送ってあげたとおじさんが。


                夕方、次男君を連れて一軒一軒お礼に伺いました。


                本当に、ありがとうございました。


                1メートル以上の高さあったけど、田植え直後で、土もやわらかく、怪我一つなく。



                お詫びのバームクーヘンが4個。

                自転車のギアも壊れ。

                履いてたトレシューも泥が入り込んで洗っても洗っても泥が染み出てきて、新しく購入。

                高くつきました。

                それにしても、どんくさくないか。





                家庭訪問

                0
                  若い女先生です。

                  始めてかな?

                  6年生といえば、大抵男の先生か、ベテランの女の先生、

                  珍しい。

                  少し前、隣の女の子に

                  答えあわせで「アホちがう」と、言われ、学校いかんと行ったことがあって。


                  家庭訪問も緊張。

                  今は、優しい女の子が教えてくれてるので大丈夫ですって。

                  それでいいのかどうかも問題ですが。


                  休み時間も、わからないと聞きに来てくれて、頑張ってくれてます。

                  誉めてもらってるのか?

                  大丈夫なんだろうかか?


                  六年になってもまだまだ不安がよぎる一年になりそうです。

                  46

                  0
                     長男君、欲しい本があったようで、携帯でこっそりおばあちゃんに頼んだようです。


                    で。私がおばあちゃんと買い物に行った時。


                    おばあちゃんが一生懸命本屋さんで何か話してる。


                    「リーガルハイの46巻は出てませんねえ」

                    ここでぴんと来ました。


                    おばあちゃん、それ46巻じゃなくて、よ、ろ、し、くの

                    46じゃないですか?


                    メールを見せてもらったら案の定。


                    家に帰って

                    「おばあちゃん、リーガルハイの本の46巻頼んでやったで」

                    「へーーーーそんなに出てるんや」

                    おいおい、1冊しか出てないし。

                    どっちもどっちです。


                    部活

                    0
                       長男君、いつも通り部活頑張るオーラ満々なんですが。


                      よく考えて、早く決めないで・・・・


                      帰ってきて

                      「おれ弓道部入る」

                      おーーーーーーーーーーー。

                      そうきたか。

                      週一の練習にもそんなに頑張ってなかったろうに。


                      で、お手紙。


                      個人で負担して購入してもらうもの・・・・

                      なにかいるの?


                      弓は貸してもらえるみたいですが、

                      弓道着から始まり、なんだか名前だけではわからないものばかり。


                      5万円程必要になります。


                      おいおい、5万円程度って。


                      簡単に言わないでほしい。

                      これで肝心の弓が入ってないって。


                      来年くらいに、弓もほしいなんて言わないだろうか。

                      怖いよーーーーー。

                      小学校 役員会

                      0
                        子供会はで学校の役員も兼ねてます。

                        地区児童会も始めて参加してきました。

                        地区長はわが息子。

                        なんだか、必死で司会しておりました。

                        帰りは全員下校。



                        とってもキレイナ垂れ桜。

                        まだ頑張って咲いてます。
                        SunMonTueWedThuFriSat
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        PR
                        Recent Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recommend
                        Profile
                        Other