
0


    • | - |
    • |
    • - |
    • - |
    • - |

    鯖の味噌煮

    0
      自慢じゃないけど、今まで鯖の味噌煮を作ったことがありませんでした。

      鯖は塩焼きくらいしか。

      後は生協のチンする味噌煮かな。

      子供たちは食べないし。

      でも今日は鯖が安かったので、作ることに。


      先ずは湯どうしして生臭さをとり…面倒だなぁ。

      でも後は煮るだけ。

      味噌は魚が煮えてから入れるほうが美味しいとか。


      アッというまに完成。


      長男
      『買ってきたの!?、チンしたやつか!?どこまでが手作り!?』等と言ってます。

      『海で釣ってきたとこから全部お母ちゃんが』と私。
      案外子供にも好評なんだ。
      また作ろうっと。

      簡単 炊き込みご飯

      0
        材料

        お米三合
        シーチキン小1缶
        なめたけ1瓶
        麺つゆ100cc


        お米三合を普通に水加減し、水を100cc捨てる。
        そこへ麺つゆ100ccを加え、シーチキンとなめたけ全部混ぜて、フツウに炊飯。

        とっても美味しかったです。まな板すら使いません。
        なぜかご飯ももちもちして。

        残ってる野菜(ニンジン、キノコ等)小さく切っていれてもgood

        おでんの後は

        0
           うちの定番。
          カレーの次の日はカレーうどん。
          一度生協で買ったカレーうどんの素とやらを使ったら、
          「まずい
          と不評で。

          カレーうどんはカレーの残りで作るのが家の定番。

          でもでも
          この前から、おでんの後はカレーうどんというのをテレビで見てから、それにはまっております。
          それも、おでんの具も入れた状態で。
          で、この具が微妙。
          確かにおでんのダシでカレーうどんはおいしんだけど、大根とか、ごぼうてんとか、
          カレーにあってると思えない。
          やっぱりおでんはおでんがいいかと・・・

          ということで、具は全部あげてからカレーを投入するのが今の定番です。
          ちなみにこの汁が余ったら、ご飯を入れて、とろけるチーズを入れ、カレー雑炊とやらになるんですが、タカトはこれが今の一番のお気に入りです

          炊き込みご飯

          0
            タカトが炊き込みご飯食事にはまっている。
            いつもは食べないきのこや野菜も気にせず食べている。
            簡単レシピを見ていて気になったので作ってみた。

            米      3合
            ナメタケ   1瓶
            シーチキン  1缶
            用意するものは以上。

            そこにすりおろした人参も入れることに。

            ご飯は普通の水加減でそこにほり込むだけ。
            ちょっと薄味なので、調味料を足してもいいかも。

            タカトは自分のお茶碗にモリモリよそって、おまけにおかわりも。
            最近本当に良く食べるので気にはなるんですが。

            レオがこれの半分でも食べてくれるといいんですが・・・。
            うまくいかないもんだ。

            豆乳プリン

            0
              幼稚園のママ友達が家を新築家
              それを六人がお宅拝見見るで、隅から隅まで
              見せていただいた。
              今の家はいろいろな設備があって
              へえ〜ふーンと関心しっぱなし。
              そこで頂いたのが、豆乳プリン
              本当にぷりんぷりんでおいしい。
              豆乳臭さもなく、舌触りも
              とてもいいグッド
              レシピを教えてもらったので、夕方作りました。
              が、まだ固まらない。
              いやな予感汗
              明日まで待ってみよう。
              ちなみにレシピ紹介

              ≪材料≫
              豆乳    800cc
              生クリーム 200cc
              砂糖    100g
              ゼラチン   10g
              (蜜)
              黒砂糖  100g
                水   100cc

              作り方
              1.豆乳を温め砂糖を溶かす。
              2.生クリームを加えふやかしたゼラチンを溶かす
              3.容器に入れて冷やし固める

              (蜜)黒砂糖を水で煮溶かすだけ

              簡単でしょう
              SunMonTueWedThuFriSat
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>
              PR
              Recent Entries
              Categories
              Archives
              Recommend
              Profile
              Other